So-net無料ブログ作成

台北から電車(MRT)で行ける 淡水 [台湾情報]

劍潭駅から約30分、MRTに乗って淡水へ行きました。(台北駅から40分)。

http://www.taipeinavi.com/miru/22/

日曜日は混みます。過去に何度か行っていますが
当日はその道中に用事があり時間をかけて行きました。
CIMG4227_R.JPG
CIMG4247_R.JPG
韓国からの大勢の観光客が並んでいました。地元民や日本人が居なかった模様で
ネット情報で韓国客が並んだのかも?


 淡水駅で降り、機関車を左手に見て中正路を進みます。

 過去同様、中正路11巷でしょうか角にLunaと言うコーヒーショップ(喫茶店)の横の細い道を
左折して海、つまり淡水河に沿った遊歩道に出ます。
CIMG4253_R.JPG

いろんなガイドブックが出ているかと思いますが、
お勧め淡水散策コースはこの中正路と遊歩道を
約1時間から2時間程度で廻るのかと思います。

台北市内の友だちに『淡水と言うとどこを勧めますか?』と聞きましたら、
台湾のベニスと言われる景色、夕陽、紅毛城、遊歩道の長―いアイスクリーム、
おもしろい店員のアイスクリーム売りなどの店舗めぐり、
情人橋と言っていました。情人橋はかなり人気になってきましたが私は行った事がありません。
CIMG4264_R.JPG
CIMG4266_R.JPG
CIMG4274_R.JPG
CIMG4279_R.JPG
CIMG4281_R.JPG


もし、晴れていたなら、写真の様な夕陽が見事です。
1448063465704.jpg
1448063474017_R.jpg
1448063462012_R.jpg
1448063463941_R.jpg
1448063467667_R.jpg



まあ、地元民からすると淡水はデートコース、
またお年寄りの散歩道、地方の小学生からは遠足先かもしれません。
そして日本人からしたら一度は行っても良い観光スポットと思います。
写真は過去何度か行っていますのでここ半年以内のを載せました。

タグ:淡水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(台北にて) 福原愛ちゃんが台湾の江宏傑選手と交際報道。結婚へ  [芸能ニュース]

お昼3時過ぎだったか事務所でパソコンで日本のヤフーを見ていたら、
福原愛が江宏傑と交際宣言と言うニュースを見ました。

そして夕方にはこちらのサイトではほぼトップに近いニュースとなりました。

一つの例として
台灣桌球好手江宏傑情定日本桌球美女福原愛,江宏傑表示兩人都是桌球手
原文網址: 情牽日桌球美女福原愛 江宏傑:雙方相處很輕鬆
| ET運動雲 | ETtoday東森新聞雲( http://sports.ettoday.net/news/675778#ixzz4533rDlP2

 福原愛、と言うと我々誰しもが知っていますが江宏傑って?という事で
地元の社員に聞いてみたらなんと6人全員が知りませんでした。
その後、事務所に3人の取引先の営業マンに聞きましたら背の高い卓球の選手、と言っていました。

 何よりもみんなが驚いたのは交際報道でした。

事務員が見たこちらのサイトによれば福原愛とは
日本卓球界史上で最高の美人で強い選手であり
双方の両親がもう既に認めている間柄、であるという事でした。
しかも
福原愛はオリンピック終了後に結婚したいと言っているという事でした。

またテニスの錦織圭と付き合っていた(未確認ですが)と言う内容も事務員は言っていました。錦織圭も有名です。

そして事務員から福原愛はオリンピックが終わるまでは練習オンリーなので
これ以上の情報は出ないでしょうね、と言っていました。

 だいたいは日本のヤフーと同じような内容だと思いましたが、
私の周りの台湾人たちは祝福していました。
 確か愛ちゃんは中国語がペラペラ。素晴らしい国際カップルですね。
 恐らく明日の日本のスポーツ記事では一面かもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。